今年もあとちょっと。
みなさん大掃除は終わりましたでしょうか?
結局今年もRCにドップリの1年でした。
子供の頃は、1年間こづかいを貯めて、お年玉でやっとキットが1台買えて何とか走らせてましたが、大人になって本格的にRC復活すると、どうも歯止めが効かず、多分計算すると恐ろしい金額をつぎこんでるでしょうが(恐ろしいのであまり計算しないけど…)そのお陰というのも変ですが、色々な新しい友人も出来たし、結局のところ楽しい1年でした(笑
来年は、財布のヒモはしめつつ、楽しいRCライフができたらな〜と思ってます。
RC仲間の皆様1年間有り難うございました。
来年もよろしくお願い致します。
2007/12/17
初1/8
えろえろさんの1/8練習にBOSS SPEEDへ同行しました。
自分も初の1/8ちょこっとやらせて頂きました。
鬼のようなトルク感は電動では味わえない面白さ。
まだまだニードルもあまあまらしいのですが、
マシンも素直なハンドリングで自分の1/12より全然走らせやすい!!
コースも以前バーチャルRCでかなり走り込んでいたんで、
違和感なく楽しく走行出来ました。
やばい!ほすい〜〜!!
えろえろさん走行↓
自分も初の1/8ちょこっとやらせて頂きました。
鬼のようなトルク感は電動では味わえない面白さ。
まだまだニードルもあまあまらしいのですが、
マシンも素直なハンドリングで自分の1/12より全然走らせやすい!!
コースも以前バーチャルRCでかなり走り込んでいたんで、
違和感なく楽しく走行出来ました。
やばい!ほすい〜〜!!
えろえろさん走行↓
2007/12/16
M1シリーズ第2戦
今回はズバリモーター&電池が良かった!!!ただそれだけ(終)……
前回紹介したモーターを予選2回目と決勝に使いましたが、自分でも驚く程のスピード。
電池も気を使って前日から保温。レース中も足は寒いのに、クーラーボックスに入れた足温器(電気カイロ)でズーと温め、充電中も箱に入れて、外気をあてないようにした為しっかりパワーが出ました。
フリー走行で2回使った電池をそのまま追い充で予選1回目を使い、予選2回目のやつを決勝でも使いました。これも良かったみたい。寒い時は、その日1回目より2回目の方が力が出ると思います。
※寿命は縮めると思うので、オススメはしません。メーカーでもそんな使い方を進めてないし、あとこれはIB3600の話でGP3700や最近の4200等では解りません。それに温めすぎると液もれや、爆発の危険もあるので、温度で管理できる充電器は絶対必要。
写真はこちらこちら
(今回はかなりテンパってたんで少なめです)
フリー走行から自分の車はゴロゴロ転がるのが収まらず、決勝もフロントタイヤが暖まり始めるとかなり際どい車になってしまいます。しかし転がる寸前の車は、異様にコーナーリングも早い!!モーターもそうですが、これもスピードに繋がりました。
決勝はフロント36、リア28(両方スパイス)
予選2回目はフロントを右32、左36と間違えて履いてまして、決勝寸前に気がつき、慌てて36に交換。案の定スタート直後はひえっひえのタイヤの為、全く食わずドアンダー。自分の為に大渋滞。(みなさんスミマセン。)ミスったり、絡んだりで4位くらいまで落ちましたが、途中からタイヤが暖まると、上りの切り返しなどで今にも転びそうになりましたが、今日の自分の車にはスピードがあり。今回は慌てずすこしづつ挽回。勝つ事が出来ました。
これで、2月の「サーキットの狼」が楽しみに…。
モーターに関しては、約3年間ドラに通って、嫌という程540SHを買いあさり、自分の中でもヤッとノウハウが固まって来た感じ。(何個だめにしたか解りません)最近は使い古しを慣らし直して少し使えるようにもなって来て、前程は買い込まなくて済むようにはなってきました。
今度自分の慣らし方法を紹介します。
前回紹介したモーターを予選2回目と決勝に使いましたが、自分でも驚く程のスピード。
電池も気を使って前日から保温。レース中も足は寒いのに、クーラーボックスに入れた足温器(電気カイロ)でズーと温め、充電中も箱に入れて、外気をあてないようにした為しっかりパワーが出ました。
フリー走行で2回使った電池をそのまま追い充で予選1回目を使い、予選2回目のやつを決勝でも使いました。これも良かったみたい。寒い時は、その日1回目より2回目の方が力が出ると思います。
※寿命は縮めると思うので、オススメはしません。メーカーでもそんな使い方を進めてないし、あとこれはIB3600の話でGP3700や最近の4200等では解りません。それに温めすぎると液もれや、爆発の危険もあるので、温度で管理できる充電器は絶対必要。
写真はこちらこちら
(今回はかなりテンパってたんで少なめです)
フリー走行から自分の車はゴロゴロ転がるのが収まらず、決勝もフロントタイヤが暖まり始めるとかなり際どい車になってしまいます。しかし転がる寸前の車は、異様にコーナーリングも早い!!モーターもそうですが、これもスピードに繋がりました。
決勝はフロント36、リア28(両方スパイス)
予選2回目はフロントを右32、左36と間違えて履いてまして、決勝寸前に気がつき、慌てて36に交換。案の定スタート直後はひえっひえのタイヤの為、全く食わずドアンダー。自分の為に大渋滞。(みなさんスミマセン。)ミスったり、絡んだりで4位くらいまで落ちましたが、途中からタイヤが暖まると、上りの切り返しなどで今にも転びそうになりましたが、今日の自分の車にはスピードがあり。今回は慌てずすこしづつ挽回。勝つ事が出来ました。
これで、2月の「サーキットの狼」が楽しみに…。
モーターに関しては、約3年間ドラに通って、嫌という程540SHを買いあさり、自分の中でもヤッとノウハウが固まって来た感じ。(何個だめにしたか解りません)最近は使い古しを慣らし直して少し使えるようにもなって来て、前程は買い込まなくて済むようにはなってきました。
今度自分の慣らし方法を紹介します。
2007/12/14
ついでに…
2007/12/12
M03レースに向けて
土曜&今日と来週のMレース第2戦に向け走行してきました。
土曜は色々変えながら走行。まず、最近良い走りのセリカの男さんの真似で、フロントにスパイス32、後を24に固定してダンパーの伸び側を減らしたり、バネ変えたり、車高いじくったりしましたが、一行に転ぶのが収まりません。36やそれ以外のもっとグリップしないフロントタイヤにすれば、転ばなくなりますが、ヨーイドンでレースした時、それだと前半、タイヤが暖まるまでに04勢に逃げられてしまいます。だから32や、28をどうにか使えない物かと色々試したのですが、セリカの男さんのようには結局なりませんでした(涙。どうしたものか……。
土曜だけでは、どうも納得できなかったんで、今日も行って来ましたが、自分が家から出るとすぐポツポツと雨が……。諦めきれず少々路面が濡れていようが走らせてましたが、大スピンしてサーボの耳を折ってしまいました。その後はM04を先日のNRCのレースの時のままのセットで走らせましたが、ヤッパリ後輪駆動は面白い。夕方まで走行しましたが、結局路面も乾かないまま終了となりました。
次戦はM04かな〜あ。
土曜は色々変えながら走行。まず、最近良い走りのセリカの男さんの真似で、フロントにスパイス32、後を24に固定してダンパーの伸び側を減らしたり、バネ変えたり、車高いじくったりしましたが、一行に転ぶのが収まりません。36やそれ以外のもっとグリップしないフロントタイヤにすれば、転ばなくなりますが、ヨーイドンでレースした時、それだと前半、タイヤが暖まるまでに04勢に逃げられてしまいます。だから32や、28をどうにか使えない物かと色々試したのですが、セリカの男さんのようには結局なりませんでした(涙。どうしたものか……。
土曜だけでは、どうも納得できなかったんで、今日も行って来ましたが、自分が家から出るとすぐポツポツと雨が……。諦めきれず少々路面が濡れていようが走らせてましたが、大スピンしてサーボの耳を折ってしまいました。その後はM04を先日のNRCのレースの時のままのセットで走らせましたが、ヤッパリ後輪駆動は面白い。夕方まで走行しましたが、結局路面も乾かないまま終了となりました。
次戦はM04かな〜あ。
2007/12/05
インセインスピードラン
日曜日インセインスピードランを見学してきました。
とりあえず見て!!
ただただ「スゲー」の一言。
撮ってる自分も興奮してっていうか、早すぎて追いきれませんでした。
とうとう165Kmをオーバー!!
タイヤなんか150km超えるとはじけちゃうし、クラッシュすれば、
木っ端みじん。どうやってコントロールするんでしょう?
とりあえず見て!!
ただただ「スゲー」の一言。
撮ってる自分も興奮してっていうか、早すぎて追いきれませんでした。
とうとう165Kmをオーバー!!
タイヤなんか150km超えるとはじけちゃうし、クラッシュすれば、
木っ端みじん。どうやってコントロールするんでしょう?
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