2009/07/24

予想「妄想」すること。これ大事。01

今回参加させていただいた「カレラカップ in 掛川」とにかく初めて尽くしのレースでした。

●まずシャシー。CRCジェネレーションX-10。

 完全に一目惚れで日本で発売されて直ぐに購入。走行する機会がないので、ず〜っと箱の中にしまわれてました。今回めったに無いであろうこんな機会にめぐまれたんで、2ヶ月位前に組み立てました(汗。もともと1/12は持ってたんですが、走行してみると全くフィーリングが違います。穏やかというか、柔らかいというか、優しいというか……。1/12は、歯を食いしばって「ねじ伏せて」はしる感じ。


●電池。6.6Vリチュームフェライト。

 最高!!の一言。もうニッケル水素には戻れん。ってゆうか水素全部処分してしまいました。これのお陰で、一日車に集中する事が出来ます。少々電圧が低いですが、そんな事どうでもいいと言う感じです。なにより安全性が高い!ようです。


●最後にブッチデカイコース。

写真でわかるでしょうか?奥の方なんか1/10でも豆粒に見えます。
こんなコース走らせた事ありません。普段の1/8コースより全然デカイです。
垂木で区切られたクリッピングでクルッと向きを変えるような走り方は通用しません。
大きいRに合わせてのアクセルコントロールが強いられます。これが実に楽しかった。

でタイトルの予想「妄想」とありますが、こんなに初めての事が多いと、これが非常に大事でした。

まずタイヤ作り。
たまたま家に残ってたリアジャコピンクとフロントパープルで家の前でテスト。
もうマッキ巻き。これはヤバい!!そこで、これも家に残ってたんですが、1/8で使用し終わったフロントタイヤのホイールを使い回すため、アセトンにどぶ漬けして剥がした物がごろごろ。ちょっと径がデカイので、使い古しの薄いタイヤをさらに削って(厚さ2mm位)その上から瞬間接着剤で接着。ジャコパープルよりは良い感じ。ダケドピクピク。ここでタイミング良くZENからF104用のタイヤが出るとのこと。

今回選べるタイヤの種類が少ないし、練習期間も無いので、ここで予想「妄想」。
・リアタイヤはCRCピンクで決め打ち!これでだめなら諦める。
・リアタイヤに合わせ、CRCパープル、1/8お下がりタイヤ、ZEN HIGH RUBBERの3種

レースまで2週間。
関東から参加の皆さんの合同練習に参加させてもらいました。
↓練習したコース。結構広くて、テストにはもってこい!


ココで初めてこの車でサーキットを走らせた結果
・リアタイヤはピンクで大丈夫だろう。
・HPIポルシェは意外に良く走るだろう。
・この日はフロントキャスターブロック10度だったが、5度が良いだろう。
・で、肝心のフロントタイヤ。グリップの良い順にCRCパープル→1/8お下がりタイヤ→ZEN HIGH RUBBERだろう。
 意外や意外。1/8お下がりタイヤは硬度32ですが、径がデカクて接着剤の層が有るお陰か? はたまた、アセトンでバサバサになったからなのか? 非常に薄いタイヤで走ってるような良いフィーリングでした。(穏やかだが、良く曲がる)
なんで、自分は「当日はもっとデカイコースなんで、ZEN HIGH RUBBERで走り始め、路面が良くなってきたら、1/8お下がりタイヤで行こう!」と予想。


ふ〜〜も〜う文字打ち疲れた。次回ヤット当日の様子 02に続く……?

0 件のコメント: