2009/10/24

やっと出来た!!

再来週に迫ったワールドドローム2009。
やっとこタイヤ完成!?といっても、自分のではありません。
頼まれ物です(汗

前後合わせて12本!ふ〜疲れた〜〜
今回のはかなり良い出来。



後は兄の8本と自分の車仕上げなきゃ〜〜
間に合うのか!?

6 件のコメント:

DEE さんのコメント...

お疲れ様でした!
これだけのタイヤ…
考えただけでシンドイ!(笑

いやはや、おつかれさまでした!

RMbros兄 さんのコメント...

DEEさん
このタイヤみたら、
「自分もインディーにすりゃよかった」って思うよ。
かくゆう自分も…禁句です。

birdman さんのコメント...

明日の為に…
お二人に質問です。
〇ゴムタイヤの切り出しはどうしてますか?
  自分はどんなに慎重にやっても
  弟さんの様に縁が真直ぐ切れません。
〇ゴムを嵌める溝はどうやって掘ってます?
  旋盤使ってるとか…?

RMbros兄 さんのコメント...

birdmanさん
何もしてない兄でございます(笑!
ゴムタイヤはカッターじゃなカッター?…笑う所ね。
ヒックリ返して使わないタイヤにはめてセッターにセットしてカッターを当てる…だったような?朝一で直聞いてみます。
溝はセッターで回してヤスリでしょ?旋盤は使ってないと思います。

なにもしてないのにエッラソウーにと言わないでくださいね。

birdman さんのコメント...

>ヒックリ返して使わないタイヤにはめてセッターにセットして

この手があったか…目から鱗です。
長年、鋏でチマチマ切ってましたOrz

溝掘りのやすりはどんなやつですか?

Rain Master さんのコメント...

birdmanさん

〇ゴムタイヤの切り出しはどうしてますか?

兄ので正解です。
まず、ゴムタイヤのサイドウォール部分をハサミでザクザク切ってしまいます。
次に、古スポンジタイヤをゴムタイヤをひっくり返した時に丁度いい大きさに削って、まず片一方の丁度ケブラーの端をカッターで切ります。それに合わせて自分の切りたい幅に反対側に線を回転させながら引いてカットします。
出来ればモーターチェッカー使って、低速で回してください。切れたゴムが顔に飛んで来て痛いです(笑

〇ゴムを嵌める溝はどうやって掘ってます?
  旋盤使ってるとか…?

旋盤は使ってません。セッターで削ります。
先ずエッジの部分を細い棒ヤスリ(三角のやつ)で線を付けます。1〜1.5ミリ位はめるゴムタイヤの幅より狭くすると仕上げがきれいになります。
次に、どこのやつか忘れましたが、剣山のようなヤスリ(金色のやつ。であらかた削って、仕上げに普通の鉄ヤスリで慎重に仕上げます。
今回は64ミリなので、62ミリ前後(使うゴムタイヤによって多少違うと思いますが)まで削ります。
ゴムタイヤの厚みが1.5ミリ位ありますが、61ミリまで削ってしまうと、はめた時に少し縮んで、64ミリを切ってしまいます。
あと、はめる時、ケブラーをちぎらないようにするため、空き缶(フタが細くなってるやつを切ってそれを使いました。後ほど写真をアップしておきますね。

長くなってしまいましたが、こんな感じでいかがでしょうか?