2009/07/26

予想「妄想」すること。これ大事。02

やっと当日。(やっぱり日記はためると大変)

 現地入りしてすぐ初めてのコースなので全体をぼ〜っと眺めます。最終コーナ〜ストレート〜1コーナーがアンダーだと非常にタイムに影響しそうなのと、ハイスピードのS字をスピードを殺さずに走るのを肝に命じながら、すぐ準備して練習走行。

 前回指数の事を全然書いてませんでしたが、掛川だと大体50前後という情報をRusty#2さんから頂いていたんで、取りあえず45近辺(大体)で開始。タイヤはHigh Rubberから。
 それとボディ付属のリアウイングが思いのほか効きそうなんで、合同練習では残していたフラップ部分をカットし、高さもノーマルで行って、ストレートスピードを稼ごうと予想。
ン〜やっぱり素直に走りますが、一寸リアが軽い感じ。あと、高速S字の入り口あたりに大きいバンプがあって、ちょっとふらつき気味。コノママだったら何も変えずいけるかな〜とも思ったのですが、ここで予想。

 朝一の路面はホコリも乗ってるし、リアタイア(ピンク)が食い始めると、フロントHigh Rubberではちょっとアンダーがきついかも。それと、高速でふらつくのでフロントバネを2段固い物(レット→グリーン)に変更。あと、指数はモーター温度を計るとまだまだ上げれそう。

そういえば、練習走行途中に1コーナ後のS字の2個目で大クラッシュしました。一瞬目線から自分の車が見えなくなって「なんだ!」と思ったら、ゼブラゾーン内側に90度に立ち上がってる部分を見過ごしていました。「やってしまった!!」という感じでしたが、幸いメインシャシーまではダメージは無く、バンパーを止めるネジが2本折れるノミでした。
ヤッパリ初めてのコースは走行する前にシッカリ確認しないといけません。
大クラッシュしたんで、各部の歪みをチェックし、ネジを締め直し、予選1回目です。

今回予選結果は3回目終了まで見ませんでした。大体何時も結果ばかり気にして自滅するタイプですし、今回は皆さんでレースを楽しむのが目的ですから。実際走らせていて非常に楽しかったし。

予選1回目
指数を50位に上げ、タイヤはHigh Rubberのまま様子見。あと練習走行でちょっとパワー感が無いなと思ったんで、レンタルのバッテリーを借りる事に。
予想的中で、路面のホコリが飛んだのか明らかにアンダーが強くなってます。バッテリ〜は充電ホヤホヤなのか非常にパワー感が上がりました。立ち上がりで気をつけないとホイルスピンして前に進まないほど。家で3日前位に充電した物と、充電したてでは、かなり差が出るようです。

予選2回目
フロントタイヤのみHigh Rubber→1/8お下がりタイヤに変え走行。指数そのまま。
最終コーナーもシッカリイン側から立ち上がれるし、1コーナーもゼブラのRに沿って奇麗に走れるようになってきました。

予選3回目
お昼休みで少し路面も落ちるかな〜とも思いましたが、指数のみ55まで上げ、勝負!!
ストレート早い!!けど中側の立ち上がりが大分マイルドに。どうしてもトップの方に追いつけません(汗

予選結果は結局2位。予選は私の苦手な3分の周回タイムでしたが、上出来です!!

決勝に向けまたも予想。
タイヤ径も頃合いになり、車も大分安定してきたので、何もいじくらず決勝に挑みます。
ただ、昼過ぎ頃から結構風が出てきたので、スタート1〜2周は滑りやすいだろうと予想しました。

決勝
なんと全員同メインで22台走行となりました。最高です。2.4ghが無ければなかなかみれないでしょう。
スタートを慎重に行き過ぎて3位の方と並走で1コーナーに。やっぱりリアが軽い!決勝は4分あるので、ここで焦らず後半勝負です。直ぐに2位になりトップとの差をじりじりつめて行き、残り1分位で直ぐ後ろに付けましたが、結局抜けずに終わりました(0.13秒差!!(涙
最後にラップチャートを見たら、トップの方も私も最終ラップにベストタイムを出していました。完敗です。タイム以上にトップの方は余裕があったようです。残念!!!

本当今回は予想がだいたい当たり良い結果となりました。本当たのしかった〜〜
喫煙所でのダベリも最高でした。ピットは喫煙最高!

1個予想を大外ししたのが天気でした。事前の天気予報とはかけ離れた晴天に恵まれ、ノンビリ楽しい時間を皆さんと過ごせて良かったです。(雨男返上)

写真も全然無く、長文読んで頂き有り難うございました。
実は先ほど嫁が破水して入院となりました。もう直ぐ「おやじ」となりそうです。
暫くはRCもほどほどにしたいと思います。
次回カレラカップ第2戦も是非参加させてください!!!

9 件のコメント:

rusty#2 さんのコメント...

今頃はオギャー!!かな(^^。
何事も無く安産を願ってます。

軽いアジャストであそこまで走るのは驚きですよね。ポルシェボディ、掛川で走るとちょっと面白いですね。チョイチョイ不安定な姿勢を見せつつ、大人しく走れば良く走るし、それ以上を求めると勇気と知識、妄想のレベルを問われる・・・当分遊べそうな感じです。

一つアドバイスを仰ぎたいのですが(^^;。
裏ストレート~高速Sのバンピー箇所の対策って何か施して良くなりました?車高は?地元EXPによれば、あそこはライン一つで解消するそうなんですが、あいにくアンダーがきつくて理想的に通れませんでした(--。なんかあそこ、自分で納得してないんだよな~。

DEE さんのコメント...

DEE
決勝は惜しかったですね。
アナウンスを聞きながら、ドライブしつつ応援してました(笑

次回はこそは!

Rain Master さんのコメント...

Rusty#2さん
いったん病院から帰ってきました(汗
まだオギャー!!ではありません
明朝位でしょうか?

ボディもモーターの選定も「絶妙」でしたね。頑張り過ぎだと飛んでっちゃいそうな所が最高に楽しかった。
これより低いボディだと、ドンドンスピードがエスカレートしていくのでは…。
決勝の最後の方は久々にキ〜っとなって走りました。

高速S字手前のヘアピンの出口で膨らんでしまった周は、正直諦めてアクセルチョコット抜いてました。(汗 全閉では無いですけど。
1ッコ目の右をゼブラに近い所を走れると、グンっと前車に追いつくし、切り返し後の左を結構アウトから入って行くと安定してたような…。真ん中位から入って行くと、ビョ〜ンと車がジャンプしてるように見えました。

兄からタイヤは出来るだけ厚いままと命が出てたんで、ガンガン走って車高を下げて行きました(汗
車で変えたのは、フロントのバネだけです。フラツキを少なくしたかった。あと結構タイヤが減るのが早かったので、ドンドン安定する方向に向かったので、決勝の頃が一番はしりやすかったです。
あとは1/8タイヤでしょうか(爆
最終の出口→1コーナと高速S字手前のヘアピンが非常に楽になりました。

Rain Master さんのコメント...

DEEさん
トップの方はまだまだ余力があったように思えます。タイム以上の差を観じました。…けど悔しい!!!

Rain Master さんのコメント...

Rusty#2さん
それと合同練習の時のコースのストレートに非常に大きなギャップがあり、ソノ時からリアダンパーの伸び側をバネがベロンベロンに遊ぶ位とってからは非常に安定するようになりました。

rusty#2 さんのコメント...

RMさん

嫁さんに周期も知らずに破水=出産とは不謹慎だ!!と叱られました(--。

心よりお詫び申し上げます。

先程ルナーテーブルチェックしましたが、ちょっと難航しそうな周期ですね。ひょっとして、皆既日食で赤ちゃんビックリしたかな?

先程ブログ用に預かった写真チェックしていたら、原因がわかりました(^^。後日darksideでチェックしてください。

RMさんの言う通り、狙い目は1っこ目ゼブラはギリギリでしたが、なんせこの箇所の安定性が欠けていて、なし崩しで左複合コーナー進入って感じでした。ライン的には中間でしたが、そりゃもうアンダーで全く思うように通れませんでした。

Rain Master さんのコメント...

ルナーテーブル? ググってしまいました(笑
潮の満ち引きですか?自分にも良く解りません。本当何にも出きない。嫁の周りをオロオロという感じです(笑

「先程ブログ用に預かった写真チェックしていたら、原因がわかりました」

もしや「水はけ」と関係アリでしょうか?

rusty#2 さんのコメント...

RAINMASTERさん

最近CM見かけませんか?
”ルナルナ”

地球上の生物は月の影響を少なからず受けていると、釣りをしているとどうしても思ってしまいます(^^。

我が家は、まさしくルナーテーブル通りの動きを見せました(^^。二人とも大潮誕生です。ルナーテーブルを信じて去年ドローム参加した位ですから(^^;。

水はけ?

私は単純に自分の車の”しゃくれ顔”が原因と読んでいます。後部の沈み込みがハンパないです。

Rain Master さんのコメント...

rusty#2さん
大当たりでした凄い時間がかかりました(汗 
さっき(18時過ぎ)ヤット出てきました(嬉

「水はけ」済みません解りづらくて…。
Rusty#2さんの所の写真見ると結構バンク(カント)ついてませんか?
だから真ん中位から入って行くと、逆バンクになり、ドンドン膨らんでいくのかなあ〜と。
丁度切り返し近辺が山の頂点で車体が不安定になるのかなあ〜と?