2007/12/16

M1シリーズ第2戦

今回はズバリモーター&電池が良かった!!!ただそれだけ(終)……
前回紹介したモーターを予選2回目と決勝に使いましたが、自分でも驚く程のスピード。
電池も気を使って前日から保温。レース中も足は寒いのに、クーラーボックスに入れた足温器(電気カイロ)でズーと温め、充電中も箱に入れて、外気をあてないようにした為しっかりパワーが出ました。
フリー走行で2回使った電池をそのまま追い充で予選1回目を使い、予選2回目のやつを決勝でも使いました。これも良かったみたい。寒い時は、その日1回目より2回目の方が力が出ると思います。
※寿命は縮めると思うので、オススメはしません。メーカーでもそんな使い方を進めてないし、あとこれはIB3600の話でGP3700や最近の4200等では解りません。それに温めすぎると液もれや、爆発の危険もあるので、温度で管理できる充電器は絶対必要。

写真はこちらこちら
(今回はかなりテンパってたんで少なめです)

フリー走行から自分の車はゴロゴロ転がるのが収まらず、決勝もフロントタイヤが暖まり始めるとかなり際どい車になってしまいます。しかし転がる寸前の車は、異様にコーナーリングも早い!!モーターもそうですが、これもスピードに繋がりました。
決勝はフロント36、リア28(両方スパイス)
予選2回目はフロントを右32、左36と間違えて履いてまして、決勝寸前に気がつき、慌てて36に交換。案の定スタート直後はひえっひえのタイヤの為、全く食わずドアンダー。自分の為に大渋滞。(みなさんスミマセン。)ミスったり、絡んだりで4位くらいまで落ちましたが、途中からタイヤが暖まると、上りの切り返しなどで今にも転びそうになりましたが、今日の自分の車にはスピードがあり。今回は慌てずすこしづつ挽回。勝つ事が出来ました。
これで、2月の「サーキットの狼」が楽しみに…。

モーターに関しては、約3年間ドラに通って、嫌という程540SHを買いあさり、自分の中でもヤッとノウハウが固まって来た感じ。(何個だめにしたか解りません)最近は使い古しを慣らし直して少し使えるようにもなって来て、前程は買い込まなくて済むようにはなってきました。
今度自分の慣らし方法を紹介します。

2 件のコメント:

ただ さんのコメント...

完敗です・・・。
最終戦で決着つけましょう!
(今のままでは見えてますが)
パワーソースでは見劣りするからな~。
モーター情報お待ちしてます。

Rain Master さんのコメント...

たださん
お疲れさまでした!
今回はモーターに助けられました。
自分でも驚く位スピード出てしまいました。
次戦も頑張りますよ〜〜(笑